スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習39日目 スウェーデン語の助動詞 låta

2024年5月9日、39日目の記事です。

今日はスウェーデン語の助動詞のlåtaを勉強をしました。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習39日目 スウェーデン語の助動詞 låta

39日目は助動詞låtaの勉強をしました。

låtaは、許可・使役の意味を持つ助動詞です。英語のLetと似ているかなと思います。

 

 

 

スウェーデン語 助動詞 

助動詞とは、動詞と一緒に使う言葉で、自分の発言に対する心理的な見解を表す言葉。〜したい、などが助動詞になります。

助動詞の後に組み合わされる動詞は不定形になるというところも重要ポイントです。

 

助動詞 låta

låtaには、「許可・容認」と「使役」の2つの使い方があります。

現在形はlåterです。

①許可・容認「〜させる」

låt mig prata!-私に話させてください。(låtは命令形)

 

②使役「〜させる、してもらう」

Elisabet lät honom följa med.-エリーサベットは彼についてこさせました。

 

 

※スウェーデン語の助動詞kunnaとviljaはこちら 

swego.hatenablog.com

 

終わりに

今日はスウェーデン語39日目でした。

本日の学びは助動詞のlåtaでした。語彙を増やして、表現の幅を広げていきたいと思います。

今日は、Duolingoを1回、車の中で教科書の音源を聴きました。

明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村