スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習34日目 スウェーデン語 指示代名詞

2024年5月4日、34日目の記事です。

今日はスウェーデン語の指示代名詞を学びました。

本日はDuolingo、ニューエクスプレススウェーデン語を使って勉強しました。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習34日目 スウェーデン語 指示代名詞

今日はスウェーデン語の指示代名詞を学びました。

指示代名詞は、「この」、「あの」など、何かを指し示すときに使用します。

 

 

スウェーデン語の指示代名詞

スウェーデン語の指示代名詞は、「この」、「あの」などを表現できる代名詞です。

指示代名詞も単数共性、単数中性、複数によって形が変わります。

 

①この、これらの

den här(単数共性)、det här(単数中性)、de här(複数)

②あの、あれらの

den där(単数共性)、det där(単数中性)、de där(複数)

Vad kostar den här smörgåsen?

-このオープンサンドはいくらですか?

Jag vill titta på den där tröjan i skylfönstret

-ショーウィンドウの中のあのセーターが見たいのですが。

 

終わりに

今日はスウェーデン語34日目でした。

スウェーデン語の指示代名詞を学びました。

Duolingo、ニューエクスプレスの音読、文法学習を頑張りました。

明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村