スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習25日目 スウェーデン語 不定代名詞

2024年4月25日、25日目の記事です。

今日はスウェーデン語の不定代名詞を学びました。

本日もDuolingoとニューエクスプレススウェーデン語を使って勉強しました。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習25日目 スウェーデン語 不定代名詞

今日はスウェーデン語の不定代名詞について。

不定代名詞は話題の対象が特定されない場合に使われ、「何か」や「いくつかの」という意味を表します。

 

 

 

スウェーデン語の不定代名詞

スウェーデン語の不定代名詞は、någon、något、någraという3つの形があります。これはそれぞれ、共性、中性、複数の形です。

不定代名詞は話題の対象が特定されない場合に使用され、「何か」や「いくつかの」という意味です。英語のanyのような単語です。

修飾する名詞の性と数によって形が変わります。

 

Finns det någon ledig plats? -空いている席はありますか?

Har du några syskon?-兄妹はいますか?

 

否定文で使用される場合は、「何の〜もない」という意味となります。

Jag har inte något hus.-私は家を持っていません。

 

終わりに

今日はスウェーデン語25日目でした。

スウェーデン語の不定代名詞 någon、något、någraを学びました。

英語のanyのような使い勝手の良さ。これから頻繁に使いたいと思います。

今日の勉強は、音読を3回、Duolingo1回です。

明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。