スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習15日目 スウェーデン語の疑問代名詞 hur, vad, vilken

2024年4月15日、15日目の記事です。

今日は疑問代名詞のhur(どう)、vad(何)、vilken(どの)を勉強をしました。

今日も勉強に使用するのはDuolingoとニューエクスプレススウェーデン語の2つです。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習15日目 スウェーデン語の疑問代名詞 hur, vad, vilken

スウェーデン語の疑問代名詞は、いぜんvar(どこ)を学びましたが、今回はhur、vad、vilkenを勉強しました。

英語でいうhow、what、whichのような単語のようで、音も似ています。

vilkenは名詞の前に置くので、名詞の性と数に合わせて形がvilken、vilket、vilkaと変化します。

 

 

スウェーデン語 疑問代名詞 

疑問文では、「はい」、「いいえ」で答える疑問文と、具体的に答えを示す必要のある疑問文があります。

英語では、Do you speak English?のような疑問文が「はい」、「いいえ」で答えることができる疑問文です。

スウェーデン語では、「Bakar du bröd? あなたはパンを焼きますか?」のように作ります。

今回学んだのは、具体的な答えを示す必要のある疑問文です。この疑問文では疑問代名詞を使用します。

 

疑問代名詞 hur

「どのような」は英語ではhowで、それに対応するスウェーデン語がhurです。

Hur mår du? (調子はいかが?)- Jag mår bra.(元気です)

「多い」という意味のmånga(可算名詞に)、mycket(不可算名詞に)を続けることで、数や量を尋ねることもできます。

Hur många böder har du?(兄弟は何人いますか?)-Jag har en bror.

Hur mycket kostar det?(いくらですか?)

 

疑問代名詞 vad

「何」を表すのはvadという単語。英語ではwhatに相当します。

Vad läser du? (何を読んでいますか)

 

疑問代名詞 Vilken

「どの〜」はvilkemというスウェーデン語。共性、中性、複数形で形が変わります。共性と中性はvilkにenとetをつける形なのでわかりやすいです。

英語だとwhichで統一されているのですが、スペイン語だとCualとCualesという形で単数系と複数形があるので、少しスペイン語に近い気がします。

共性:vilken

中性:vilket

複数:vilka

Vilken väg tar Caisa?(カイサはどちらの道にいきますか?)

Vilet vin vill du ha?(どのワインが欲しいですか?)

 

※スウェーデン語の疑問文の勉強記事はこちらです

swego.hatenablog.com

 

終わりに

今日はスウェーデン語15日目でした。

疑問代名詞のHur、Vad、Vilken/Viket/Vilkaを学びました。

以前学んだVar(どこ)と一緒に覚えていきたいと思います。

今日の勉強としては、音読を3回、Duolingoも1回しました。明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。