スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習9日目の記録 スウェーデン語の名詞の複数形

2024年4月9日、9日目の記事です。

今日は名詞の複数形についての勉強をしました。

今日も勉強で使用するのはDuolingoとニューエクスプレススウェーデン語の2つです。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習9日目の記録 スウェーデン語の名詞の複数形

9日目は音読と文法、単語、Duolingoをしました。

スウェーデン語の名詞には共性名詞(en名詞)と中性名詞(ett名詞)があることはすでに勉強しました。

今日はさらに発展して、名詞の複数形について学びました。

スウェーデン語の複数形には5つの形の種類があるそう。これまでの文法を勉強をしてきたなかでも特に独特な文法だと思いました。

 

 

 

スウェーデン語 名詞の数

スウェーデン語の名詞には性があります。名前は共性名詞と中性名詞で、スウェーデン語の単語の8割は共生名詞です。

共性名詞は不定冠詞(英語でいう a )がenで、中性名詞は不定冠詞がettになります、

では、複数形はというと、5つのグループに分類できるそうです。

①第一変化

共性名詞のみでほとんどがaで終わる単語。多くの単語が発音するときにそれぞれの音節にアクセントが置かれる。

複数形:語尾がorとなる

②第二変化

共性名詞のみで多くの名詞が子音で終わる単語。単語の最初の音節にアクセントが置かれる。

複数形:語尾にarをつける

③第三変化

共性と中性の両方があり、外来語の多くはこのグループ。

複数形:語尾にerをつける

④第四変化

中性のみで、語尾が母音で終わる。

複数形:語尾にnをつける

⑤第五変化

共性と中性の両方があり、このグループの共性名詞は主に国籍、職業を表す。

複数形:変化しない

 

スウェーデン語名詞の複数形一覧

①第一変化 en flicka flickor
②第二変化 en bil bilar
③第三変化

en katt

ett te

katter

teer

④第四変化 ett äpple äpplen
⑤第五変化

ett hus

en lärare

hus

lärare

※スウェーデン後の名詞の性はこちら

swego.hatenablog.com

 

終わりに

今日はスウェーデン語9日目でした。

名詞の複数形、結構複雑でした。名詞を覚えるときは不定冠詞と共に複数形もセットで覚えるのがいいのかなと思いました。

この感じ、名詞が複雑な言語な予感が。。。

今日は、音読を3回、Duolingoも1回しました。明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。