スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習16日目 スウェーデン語の疑問代名詞 när

2024年4月16日、16日目の記事です。

今日は疑問代名詞のnär(いつ)を勉強をしました。

今日も勉強に使用するのはDuolingoとニューエクスプレススウェーデン語の2つです。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習16日目 スウェーデン語の疑問代名詞 när

スウェーデン語の疑問代名詞は、これまで、var、hur、vad、vilkenを勉強しました。

英語でいうwhere、how、what、whichのような単語のようで、音も似ています。

今日学んだnärは「いつ」という疑問代名詞。英語のWhenのようなものです。

 

 

スウェーデン語 疑問代名詞 

疑問文では、「はい」、「いいえ」で答える疑問文と、具体的に答えを示す必要のある疑問文があります。

英語では、Do you speak English?のような疑問文が「はい」、「いいえ」で答えることができる疑問文です。

スウェーデン語では、「Bakar du bröd? あなたはパンを焼きますか?」のように作ります。

今回学んだのは、具体的な答えを示す必要のある疑問文で使用する、疑問代名詞です。

 

疑問代名詞 när

närは「いつ」を表す単語で、英語ではwhenです。

 När går spårvagnen(路面電車はいつ出発しますか?)

この質問に答えるためには数字を覚えておく必要がありそうなので、まずは数字を覚えていきたいと思います。

 

※スウェーデン語の疑問文の勉強記事はこちらです

swego.hatenablog.com

 

終わりに

今日はスウェーデン語16日目でした。

疑問代名詞のNärを学びました。

以前学んだvar、hur、vad、vilkenと一緒に覚えていきたいと思います。

今日の勉強としては、音読を3回、Duolingoも1回しました。明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。