スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習37日目 スウェーデン語の所有格

2024年5月7日。スウェーデン語37日目です。今日は所有格を学びました。

スウェーデン語学習に使用するのはDuolingoとニューエクスプレススウェーデン語の2つ。毎日続けていきたいと思います。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習37日目 スウェーデン語の所有格

37日目は所有格を学びました。

以前学んだ所有代名詞のように、〜のを表す表現です。

 

 

スウェーデン語の所有格

所有格というのは、「...の」という意味を表し、その名詞の所有を表す表現です。

所有格は名詞の後にsをつけて作ります。

英語のKen'sのような形ですが、英語と違い「’」は必要ありません。

Nagisas syster-渚の姉

stolens fötter-椅子の脚

 

ちなみに、所有代名詞は下記の通りです。

私の-my:min/mitt/mina(en名詞/ett名詞/複数)

私達の-our :vår/vårt/våra(en名詞/ett名詞/複数)

あなたの-your:din/ditt/din(en名詞/ett名詞/複数)

あなたたちの-your:er/ert/era(en名詞/ett名詞/複数)

彼の-his:hans

彼女の-her:hennes

その-its:dess

彼らの-their:deras

 

例文:Deras efternamn är Nordby.(彼らの苗字はノードビーです)

例文:Vår dotter talar engelska.(私達の娘は英語を話します)

 

※スウェーデン語の性についてはこちら

swego.hatenablog.com

 

終わりに

今日はスウェーデン語37日目でした。

所有格は「〜の」を表す表現で、名詞の後ろにsをつけて作ります。

簡単なので使っていきたいと思います。

明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。

 

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村