スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習18日目 スウェーデン語のあいさつ

2024年4月18日、18日目の記事です。

今日はスウェーデン語のあいさつを学びました。

ニューエクスプレススウェーデン語での音読3回とDuolingoもしました。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習18日目 スウェーデン語のあいさつ

18日目はあいさつです。

これまで文法をいろいろ学びましたが、語彙がないので言葉が出てきません。

語彙を増やすための第一歩目があいさつだと思うので、しっかり覚えたいと思います。

 

 

 

スウェーデン語のあいさつ

スウェーデン語のあいさつの代表的な表現です。

Tjänare!/Tjena!/Hallå-やあ!

God morgon!-おはようございます。

God dag!/God middag!-こんにちは。

God afton!/God kväll!-こんばんは。

God natt!-おやすみなさい

Hur står det till?-お元気ですか?

Hur är det?-元気?

Jag mår bra.-はい、元気です。

Hejdå!-さようなら。

Vi ses!-また会いましょう。

Tack!-ありがとう。

Var så god!-どういたしまして。

Förlåt mig.-ごめんなさい。

Ursäkta, men ...-すみませんが、...

 

 

※スウェーデン後の数字はこちら

swego.hatenablog.com

 

終わりに

今日はスウェーデン語18日目でした。

あいさつ表現を覚えて語彙を増やしていきたいと思います。

今日は、音読を3回しました。Duolingoも1回できました。

明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。