スウェゴブログ

スウェーデン語ブログ

スウェーデン語学習11日目の記録 スウェーデン語の数 11-20

2024年4月11日、11日目の記事です。

今日はスウェーデン語の数字11から20を勉強をしました。

今日は眠いのでニューエクスプレススウェーデン語で語彙と音読1回だけしました。

 

f:id:k-heki:20210218062420p:plain

 

スウェーデン語学習11日目の記録 スウェーデン語の数 11-20

11日目は音読と数字の勉強をしました。

英語と同じく、11と12は独特な単語となっていて、13からは最後にtonがつくようです。

 

 

 

スウェーデン語 1-10の数字

スウェーデン語の数字11-20は下記の通り。

11-elva

12-tolv

13-tretton

14-fjorton

15-femton

16-sexton

17-sjutton

18-arton

19-nitton

20-tjugo

ちなみに、NBAの選手にCollin Darnell Sextonという選手がいますが、このsextonはスウェーデン後の16と何か関係があるのでしょうか。気になります。

 

※スウェーデン後の名詞の性はこちら

swego.hatenablog.com

 

終わりに

今日はスウェーデン語11日目でした。

数字を毎日唱えて早く覚えたいと思います。

今日は、音読を1回しました。眠いのでもう寝ます。

明日も楽しくスウェーデン語学びたいと思います。

 

※筆者はこちらを使ってスウェーデン語勉強中です。